· 

#キャラ被りデザインゲーム(第二回)

2020.04.19制作。

先週と同じ主催者さんとこのお題で参加させていただきました。今回は殆ど一発描きな(というか一枚のレイヤー上でアレコレ悩みながら切り貼りした)のでこれ以外の資料はないです。健康的な体ってなんですか!分からないので露出度高めの細マッチョくらいにしました。

 キャラの細かい設定はいつも後付けですが、今回はちょっと調べ物しながら作りました。事前知識で「日本における仏教の中で、明王は仏の側面」的な話を知っていたので、お面でそれを取り入れようかなぁと。なので表の顔は仏で裏の顔は明王がモチーフです。それでその後牙の要素を消化する際、仏つながりで蛇ってなかったっけな、と思いついたのはよかったんですけど、よく考えたら仏陀の蛇ってあるにはあるんですけどどっちかというと「インドの」仏教なんですよね。仏教関係ないシヴァ神とイメージかぶってました。ごめんよ薄っぺら知識で…。なのでなるべくインドな配色にしました。ポイントは原色近い青。あと象皮(無茶ぶり)

 

 つよそうとかいうふわっふわな要素があったおかげで今回の参加者さんも結構神様とかラスボスっぽいイメージの制作が多かったと思います。私のやつも多分強いぞ!第二形態とかで裏の顔が出てくるやつですね。表面で両手でかこっている珠?は良心、という意味づけになっています。裏では良心の珠は真っ二つに割れ、脇目も振らずに攻撃してきます。こわーい。蛇はどちらも心の制御を意味していて、目が開いている方が制御できている表面、閉じている方が制御できていない(悪行に目を瞑っている感じ)裏面、で対になってました。以上裏設定。

 

今回レイヤー分けをミスりまして、後の参考にとメモしていた制作時間までくっついちゃいました。やっちゃったぜ。また第三回分も後日まとめますね。