· 

今年の振り返りと今やろうと思ってることのメモ

目次

振り返り
できたこと2020(順不同)
やりたいこと(途中・順不同)
やりたいこと(未着手・順不同)


振り返り

怒涛の2020年後半戦過ぎて創作活動がかなり滞ってしまってました。こんばんは。

 

わしです。

 

わしはおそらくほかの学生より特殊な1年を過ごした気がします。

前期はひたすら単位取得だけを念頭に勉強し、いわゆる「大学生の夏休み」にあたる9月、1か月頑張ってバイトしました。入学時に買ったノートPCがもうそろそろ古くなるころですし、この頃とにかくYoutube配信に興味があって挑戦もしたんですが、どうやらスペック的に長時間の配信に耐えられない模様…。最短で手に入れるため一月バイトしてためたお金で自作PCのパーツをアマゾンで一気買いしました。自作PCの話は別でブログに残しておきたいですね…メモがてら…

 

PCを自作し、今までのデジタル関連のデータを整理しつつようやくノートPCからほぼすべてのことを新しいPCへ引き継いだのが11月。

 

前期中におだてられてちみちみ進めたLINEのアニメーションスタンプも何とかクリスマスのイブイブに販売が開始されました。

 

先のバイト中に今の雇い主に勧められてとあるデータ制作の依頼(有償)を受け、それの第一提出も明後日に何とか区切りがつきます。

 

そんなこんなしていたらあと数日で今年終わるらしいです。まじか。

 

びっくりするほどこの間ソシャゲもSNSもできませんでした。普段は1日3種はログボ回収に回ってるんだけどな…振り返ってみればそこそこ充実してたと思うんですけど、個人的にはまだまだやり残したことがいっぱいあって困ってます。正月イラストも描き収めイラストも手をつけてないです。助けて!

 

というわけで、今頭にあるだけでなかなか実行に移せていないいことがかなり不安なので、先にここである程度やることを書いておこうと思います。一応Todoリストとかも使ってるんですけど、どこかの誰かに目に見える形で宣言しておかないとだれてしまう気がするので。


できたこと2020(順不同)

  • LINEアニメーションスタンプ販売

あまりにも長く引きずってしまったせいでおだててくれたふぉろわっさんも忘れてるんじゃないでしょうか…とはいえ苦手なアニメーションに挑戦しつつ、何とか年内に販売ができました。売上はあまり期待してないですが、一発屋で一日しか売り上げないんじゃなかろうかと思いきや二日目もそこそこ買ってもらえたらしく、めちゃめちゃうれしかったです。

  • オンライン即売会参加

ふぉろわっさん主催だったオンライン即売会に参加させていただきました。それ用に用意したグッズなどはないので売り上げは全くありませんでしたが、オンライン即売会の空気や売り場の準備、当日のやりとり等、得るものはいっぱいあったと思います。これを機会に仲良くなった方もいらっしゃり、クリエイティビティあふれる活躍を見聞きしてたくさん刺激されました。こういう道を選んで食っていけるようになりたいな、とは思う反面、甘くないというのもよくわかる機会だったと思います。多分これのおかげで今やりたいことがいっぱいあるんじゃないでしょか(首絞め)

  • HPの開拓

これは今年から始めたもんではないですけど、メインのデザインが決まったりいろんなページの最初の一歩ができたのは実は今年からなんですね。びっくり。キャラ紹介ページや絵巻など記事を一個一個地道に作るのは気の遠くなる作業ですが、一気に作ろうとはせず作れる時に作り、作れないと思ったら距離をとることで一応更新を継続できています。記事を作りながらページ構成なんかも逐一確認しなおしているのでこれからもちょくちょく変わると思いますが、何年もかけて着実に充実したHPができればいいなぁと思います。私が生きている間は誰もが天黄楼にアクセスできて、天黄楼のことが知れたらいいなと思ってます。できれば後続も付くといいけど。

  • ゲーム制作進捗(マップ3枚)

実は!前々から天黄楼史本編はゲームで表現したいと思っているわりにはなかなか形が伴わず焦っていましたが、今年は最初の最初、オープニングから第一目的地に向かうまでのマップができたんですよね。主人公用のグラフィックも完成したり、なかなか豊作の年でした。途中でPCの引っ越しなどがあったため引っ越し後の調整がまだできておらず、そこから進んでませんがGUIなどもいじり始めてなかなか楽しくなってきたところです。今までちみちみとした素材ばかり作ってきたので箸が進まず…早くシナリオやシステム周りをいじりたい欲を抑えていたのでモチベも持ちませんでした。第一目的地のマップはまだ張りぼてなので、それができたらここまでだけでも公開したいですね。

  • 新しいPC組み立て

ノートパソコンからの脱却はとてもでかいです。クリエイティブ系のソフトは軒並み重いので、せっかくスキルがあっても試せずにくすぶっていました。iPadの購入以降は板タブを触ることがほぼなくなってしまい、どんどんPC離れが進んでいましたが、先の即売会などで刺激を受けた私はとにかくYoutube配信ができる環境に憧れました。しかしそのスペックを求めて調べても、自分の手に届く範囲のPCが見つからず…たどり着いたのが自作(パーツをカスタマイズして組み立てる)の道。ほぼ賭けみたいなもので、失敗したら全部無駄になるかもしれないというプレッシャーの中頑張った話はのちに書きます。これのおかげでPCの作業は飛躍的に上がったし、動きはサクサクだし、画面はでかいしで、iPadに逃げていたイラスト制作もまたPCでやる利点ができました。これもそのうち。

半面持ち運びができなくなりましたが、元のノートPCも持ち運んで使えるほどのバッテリー寿命でなくなってきているのであまり惜しいとも思いませんね。

  • 有償依頼

縁あって現在依頼という形で一時的に雇ってもらっています。まだまだ着手し始めの段階なのでできたというにはほど遠いですが、なんとかお金をいただけるほどの成果はこなせているようです。暫くの金策ができているのはとても精神的に安定できてありがたいです。これはこのままつっぱしりたいですね。

  • Youtube配信数シリーズ

別にYoutuberが夢というわけではないのですが、単純に活動をコンスタントに公開できる場所をTwitter以外にも作りたくて、作業配信という形でチャンネルを始めました。後述する様々な作業が詰まってきたため今は区切りのいいところで更新を延期していますが、だいたい1時間の配信を不定期ではありながら3か月ほど続けられたのは3日坊主しがちな私にとっては大進歩です。だいぶペースもわかってきたので、今度は配信ではなく動画として、配信で継いできてしまうテンポの悪さを解消しつつ続けられたらなと思います。これ用に特別絵を用意するのはやさしいことではないですが、題材やコンセプト的にも「サイクルの早い、コスパのいい作品」を量産するという能力に欠けていると自覚してるので、これを機に作品完成までのハードルを下げていきたいですね。

  • Tumblr開拓

これ、最初はいいかも?!と思って開拓してみたんですが、よく考えたらほとんど二度手間なので微妙といえば微妙でした。とはいえ、大型編集エディターでのタグ操作はとても魅力的だし、天黄楼史以外の作品を公開できるポートフォリオ用のサイトが欲しいのは事実です。Twitterではあまりにも公私混同が激しいし、このサイトでは仕事内容としてはわかりづらいでしょう。ポートフォリオ用のサイトを作り、まったく知らない人への売り込みができるのであればしたいと思い、今はとにかく過去の作品を総ざらいしてそちらにのっけています。一応続けてみて、効果が実感できなかったらもう一度考えます。


やりたいこと(途中・順不同)

  • LINEスタンプ販売

ずっとしつこく販売物に「アニメーション」の表記をつけていたのはこのためです。「普通の」LINEスタンプも作りたいんですよね。現在ネタ出しだけはかなり順調にできてて、必要個数40個のうち31個ほど出てた気がします。アニメーションじゃなかったらおそらく手も早いのですが、優先順位としては割と後になってしまうと思います。他が落ち着いたらまた一個ずつ進めたいです。

  • Twitterの引っ越し

2か月ほど前から頭にはあったのですが、動き出したのはほんの数日前です。今のアカウントは6年ほど運営してきましたが、さすがに400フォローを超えるとなかなか応援したい人の作品も見逃しがちになるし、今までなぁなぁに管理してきた自分の作品ツイート数も雑多なツイートの中に埋もれ追えなくなってきました。今までつけていただいたいいねやRT数が更地に戻るのは惜しい気もしますが、今年来年を逃してしまうとこれを整理するタイミングはしばらく訪れないと考え、少しずつ整理を始めています。ちょうどPCの引っ越しのタイミングで作品のデータやネットでいいなと思った画像メモ、アルバムなどの整理もできたので、この勢いで整理できるものは整理していこうと思います。一からアカウントを作るのではなく、今自分が売り込める文句や作品はそのまま引き継ぎたいので、それを洗い出す作業がまた面倒くさくて大変ですが、これは最優先で遅くても2021年1月末までには終わらせたいですね。新年の繋がりたいタグやりたい。

  • Twitterタグ絵

本当に申し訳ないことに軽率に始めたとあるハッシュタグイラストが未完成です。進捗としては5割いってると思います。これはTwitter引っ越す前に終わらせるつもりです。

  • 依頼用商品追加

現在コミッション系の商品はSKIMAに一つしかありません。個人的な腕前の自覚としては立ち絵やキャラデザなどの商品をもっとおいてもいいかなぁ、とは思ってるんですが、まだ自分を売り込むようの道具(実績やポートフォリオ等)がそろっていないので後回しにしてました。上の二つが終われば自然とそれがそろうはず…なので次くらいに進めていきたいです。

  • ブログ記事(ドット絵メイキング)

クリスタでドット絵を作るメイキング記事が微妙に途中なのであれもぜひ完結させなければと思いつつ、書いてる最中でツクールの最新作が出てしまってちょっとビビってます。書き続けて大丈夫やろうか。HP開拓系の中では優先順位たかめで制作したいものです。その次に自作PC。その次に辞典。

  • ゲーム進捗の当面の目標

とりあえずは先述したとおり、第一目的地のハリボテマップ(入った瞬間にゴール画面に切り替わるようにしているので中を探索することない状態になっている)をきちんと歩けるようにして、一区切りがつくはずなので、そこまでの公表をしようと思てます。順当にいけば来年中にできないかなぁ(首絞め)


やりたいこと(途中・順不同)

  • ブラウザゲームの再構築

過去にAnimateで作ったフラッシュゲームを、きちんとネット上で触れるものにしたいです。天黄楼史本編とはまた違った作品ではありますが頑張って作ったものなのに固有ソフトのプレビューでしか機能しないなんて悲しすぎるので、せっかくならネットにさらして死にたいです。ひどい出来でも日の目を見せてあげたい。

  • コミライの参加

かなり直近ですがコミライ名古屋(オフライン同人即売会)の参加だけ確かした記憶があります。やべぇ。なんもできてねぇ。…構想はあるんですけどね…あとそれに向けて新ノベルティとかも用意するつもりです。LINEアニメーションスタンプもここで紹介できればと思って急ぎました。


…とまぁこんな感じで、今一番重たいTwitterの引っ越し作業にいそしんでいます。

わしも凝り性なのでとにかく自分が見にくい運営は嫌なんですよね。ぱっと見てこの人が何やってる人なのか分かった状態にしておきたい。それが黒夜たちを布教することにもつながると思うので。

ただでさえ天黄楼史という誰も知らない版権ジャンルなのでね…でも布教したいもんね…すざくさんが趣味で描いてますというより、「こんな世界がいつの間にこの世の片隅に構築されていたんだ」と思わせるような布教者になりたいです。

 

と、大げさなことを言いつついったん休憩。